塩水に漬かる

文章を書く練習を兼ねた日常談とか。

ライブ備忘録

ライブレポとか書かないけど今月来月は行く機会多いのと、最近物忘れがはげしいので


10月23日

茨城県の古河(余談だけど栃木県だと思ってた)で開催されたLOSTAGEの企画生活に行ってきた。

地元の公民館みたいなところで、学祭のような出店もありちょっとしたフェスのやうだった。

以下頭の悪い感想


出演バンド

BED

ギターとベースの人がどちらも歌ってて、曲によって歌う人を入れ替えてた。珍しいなー。

ミドルテンポの曲多かった。叙情的。



HINTO

私はアベコウセイが天使に見える病気にかかっているのでかわいいなあと思いながら見た。スパルタの時からだけど、リードギターの音とフレーズは頭がおかしい。(いい意味で)



LITE

曲は知ってたけど初めて見た。

かっこよすぎて漏らしそうになった。一番衝撃的だったかもしれない。



art-school

数年前(13soulの時かな?)見た時声出てなさすぎて酷かったのであんまり期待してなかった。

あと10秒での時に 何もねえっ て歌うんだけど、声出てなさすぎてほんと何もねえな…って思ってたぐらい。

いざ聞いたらナカケン氏のおかげか木下氏が頑張ってるのかよくわからんかったけど、アートスクールを昔聞いてた時に感じてた刹那的な部分をとても感じた、MCで木下氏が これしかないんで、燃え尽きるんで みたいなことを言ってたが、本当ロケットで突き抜けちまいそうな勢いで曲を演奏してたし、客の密度の高さと拳がよく見えたので一時代を築いたバンドなんだなあと思った。

あと前見た時より木下氏が若返ってたように見えた。

ただし爆音というか騒音に近かった。でもまた見たいと思ったよ。







criptcity

ナカケンさんは本当凄いなあ…

あとスタイルのいい外人は卑怯だ。



ASPARAGUS

想像してたのと全然違った!すごくポップ!

そしてボーカルがMCが上手いってのは良いことだと認識した。



LOSTAGE

なんか普通に最前に行けてしまった…。

まあ当然泣いたしかっこよかったし改めて歌詞を見ながら曲をまた聞くとワーってなるよね。ワーッてね。


物販

ありとあらゆる古着屋から集めたらしいバンドTが大量に売ってた。

後CDも半額とかで色々売ってたから久しぶりに買った。

スイセイノボアズの1stと突然段ボールのCD。突然段ボールとか名前はずーっときになってたけどこのタイミングで買うとは思わなかったぜ…




やはり三日坊主

まあ予想はしてたね。

三日坊主。


三日どころか二日では??


私の人生よくやるやつで、行き詰まって一回止めてまた数年後再開すると今度はスムーズに行ったりするものです。

今回は3ヶ月後だからだいぶマシ。


さて、断捨離です。

今月は何かと週末用事があって、部屋がド汚いことになってるので、明日どかっと片付けたいもの。


どかっと片付けると言ったが、

まずこれが部屋を散らかす原因なのだ。気付いたらゴミは捨て、物を定位置に戻すことが守れれば比較的部屋はマシに保てますが、ゴミ袋すらなかったので詰んでいました…。


で、手順。

まずあからさまなゴミを捨てましょう。そもそもでかいゴミ袋は必須です。

で次、物を定位置に戻しましょう。

決まってない人は今すぐ決めろ!

床に置くべきでない者が床から消えるまで行います。

これをする傍ら、服を洗濯しまくりましょう。ついでにくたびれたものはザクザク捨てましょう、愛着のわき辛い下着や靴下ならなおさらです。


今日はここまで



怠惰な人の怠惰な部屋の整理について

基本怠惰である。


かといって部屋が散らかっていても気にしないタイプの怠惰かというとそうではなく、部屋が片付いているのは好きなのだが、怠惰な人間はその状態を維持できないのだ。


というわけで極力楽に綺麗な部屋を維持したいも思って生きてきたわけですが、色々試した結果すっきりした部屋を維持するコツは


物捨てる


これに尽きたわけです。


部屋か散らかる人ってのには何パターンかあって、片付けるのがめんどくさくて後回しにする、物をしまう場所が決めれらない、捨てることに罪悪感があるなどがあると思うが、私の場合しまう場所は決めてるものの、片付けるのがめんどくさいし、中々物を捨てることが出来ないパターンであった。


なんで2年ぐらい前からちょこちょこ物を捨てることを始めたわけだ。

捨てるのに慣れてないので度々中断を挟んだが、私がやった手順を挙げてみると


①明らかなゴミ

②服

③使ってなくて買い直し出来るもの

④それらを入れてる収納

⑤雑貨


こんな感じかなー。

あと真っ先に捨てるのは

⓪部屋をオシャレに飾ろうとする心意気

だと思います。

これはマメでセンスがあって管理能力が高い人にしか出来ない芸当なので自然に部屋が散らかる人は一度諦めましょう。話はそれからだ。


次は各項目を詳しく書こうと思います。









ドジ沼

フリーライターカッコイイ→検索→ブログやれ→作るか。

ってーことでブログを作ったわけですが。

書くことを何にしようかと思いまして

私の最近(1年半程)やってる断捨離、及びミニマリストへの右往左往とおたく、時たまバンド、音楽のようなやつ、写真についての備忘録にしようと思います。ひとつ宜しくお願いします。